ブログ

令和5年度 英語教育 Funglish

クリスマスカードを家族へ!

最後の授業はALTの先生と一緒にクリスマスカード作りをしました。

 

家族の人へ,日々の感謝を伝えるメッセージを書きました。初めてクリスマスカードを書く生徒もおり,時間を忘れるほど熱中していました。

 

東中を世界の人にも知ってもらおう!

「世界の人々に東中を発信しよう」を単元ゴールに授業をしています。東中のホームページは日本語なので,日本語が分からない人は読めません。英語で紹介するページを作ることで外国の方々にも知ってもらおうという取り組みです。

 

今日は,どんな内容が伝えるべきかを友達同士で考え,アイデアを出し合っています。「外国って部活はあるのかな?」「海外の学生って制服着ているっけ?」など違いからアプローチをする生徒も多く見られました。

Halloween

ALTがハロウィンについてのプレゼンテーションをしてくれました。

ハロウィンにちなんだ動画の紹介もあり、外国の文化を知ることができ楽しそうでした。

 

また給食の時間には仮装したALTが、クラスに来てくれて生徒たちは嬉しそうでした。

 

 

新しく来たALTに東中の先生を紹介しよう!

1年生は今、「新しく来たALTに東中の先生を紹介しよう!」を単元目標とし、勉強をしています。

各担当の先生方に自分たちで英語で質問をしに行きました。

その後そのメモをもとに、プレゼンテーションの準備をしました。2組はいよいよ明日発表会です。楽しみです。

 

生徒総会

10月3日(火) 第2回生徒総会が実施されました。生徒会・専門員会・部活動の活動報告後、後期生徒会本部役員選挙が行われました。

Do動詞カルタ!

1年生は一般動詞の勉強が始まりました!

1年生では一般動詞のことをBe動詞と同じように親しみを持つために、"Do動詞"呼んでいます。

 

カルタを通して「楽しんで」英語を身につけます。