最近の出来事【令和3年度】

薬物乱用防止教室;1年生

本校の学校薬剤師さんに来校いただき、薬物乱用防止教室を実施しました。生徒にとって、現時点では身近とはいえない課題ですが、薬物は姿や名前を変え、身近なところに存在しているというお話に危機感を持ちました。

薬剤師さんから『大切な自分を守るための5つのポイント』として

①自分を大切に思ってくれる人がいること

②自分が大切に思う人がいること

③自分にとって好きなことやものがあること

④将来の夢に向かって進みたい

⑤薬物についての正しい知識を知ること

とのお話がありました。

富岡小学校との交流会;東雲学級

東雲学級では、PTA特別支援教育委員会のバックアップを受け、富岡小学校との交流会を行いました。バルーンアートで楽しんだり、東雲学級の劇「走れメロス」を上演したりして和やかな一時を過ごしました。

時間をかけて練習してきた『走れメロス』

緊張の舞台裏です。

交流会をバックアップしていただいた方々

『味方になりきるコミュニケーション講座』;1年生

本校の1年生で、人権教育の一環で計画された『味方になりきるコミュニケーション講座』を外部講師を迎え実施しました。

人は十人十色、みんな違います。だから素晴らしい。誰もがみんな、それぞれの輝きが放てるように、OKメッセージ、アイ・メッセージ、ハート・メッセージを贈りましょう。

『未来の教室』;2年生

本校の2年生で、キャリア教育の一環として計画された、富岡市の地域づくり人財育成支援事業「未来の教室」を実施しました。これは、少し先の未来を歩んでいる地域の先輩たちと少人数のグループに分かれて対話をしたり、先輩たちが語る人生の経験談を聴いたりすることで、日常生活や将来について前向きに考えるきっかけをつくろうとするものです。

 

生徒会朝礼

生徒会朝礼が行われました。生徒会長、後期専門委員会の委員長のあいさつがありました。また、新生徒会のスローガンも発表されました。

生徒会長のあいさつ

新生徒会のスローガンは『虹輝(にじ)』

東中の生徒一人一人の個性を虹になぞらえ、その個性が輝きを放てる学校にして行きたいとの願いが込められています。

 

 

公開授業

群馬県教育委員会西部教育事務所「学力向上実践研究事業」の指定を受け、参観人数を限定しての公開授業を行いました。

1年4組理科「音の性質」

2年2組国語「文章の構成を視覚的に捉えよう」

3年2組英語「ALTのために魅力ある日本を紹介しよう」

賞状の伝達

県英語弁論大会入賞者

南毛地区空手選手権、形;男子準優勝・女子優勝

市読書感想文優秀賞

市PTA子どもたちの作品展;優秀賞

学校評議員会

第2回学校評議員会を実施しました。現在の学校の状況、第1回の学校評価の結果をお話しさせていただき、ご意見をいただきました。通学路の安全、あいさつの大切さ、自習室の活用等について建設的な意見をいただきました。

タブレットの活用状況について説明し、実際に活用している授業を見ていただきました。(英語;2年2組)