最近の出来事【令和元年度】

それぞれの思いを込めた卒業式!

3月13日(金)、第60回東中卒業式を行いました。新型コロナウイルスの影響で来賓と在校生がいない中、かなり縮小した形でしたが、厳粛の中にも卒業生それぞれの思いのこもった卒業式となりました。お世話になりました。

0

生徒だけの臨時卒業式!

3月2日(月)、明日から長期の臨時休業になり、13日の卒業式に在校生が出席できないことから、本日が3年生と過ごす最後の日となります。このことについて、職員と生徒会からの発案で、本日の午後の時間を使って、本来卒業式で行う予定だった全校生徒による「校歌斉唱」、生徒会から卒業生への「記念品贈呈」、在校生代表による「送辞」、卒業生から感謝の気持ちを込めた「合唱」を披露する場を設けました。

それほど練習していないにも関わらず、それぞれの場面で生徒たちは一生懸命に取り組み、頑張っている姿を見ることができました。

 

 

0

14歳の誓い、堂々と!

インフルエンザの流行で延期となっていた2年生立志式を縮小版で実施しました。

将来の自分の生き方に対する生徒一人一人の「立志の誓い」は、どの生徒も大きな声で、堂々と誓うことができました。最後の記念合唱もとても感動的で、美しいハーモニーを聴かせてくれました。

これからの人生をしっかりと前を向いて、一歩一歩着実に歩んでいってほしいと思います。

0

初めての「東中体験」!

2月12日(水)、初めての試みで「東中体験」を行いました。従来の一日入学に代わり、6年生が朝から夕方まで本校で過ごします。校舎見学、授業参観に加えて、英語と音楽の授業体験も行いました。また、この日は3年生が公立高校前期試験で不在でしたので、3年生の教室を使って給食も食べました。初めての中学校で準備から片付けまでしっかりとできました。

午後は保護者と合流し、まず、「ネットトラブル防止講座」を行いました。西部教育事務所に依頼し、親子で参加型の学習会でした。実際の親子ではない児童と保護者のグループになり、話し合う場面もありました。和やかな雰囲気でできてよかったです。

その後は学校説明会です。途中、現1年生も登場し、演技や説明をわかりやすくしてくれました。

最後は部活動見学です。多くの保護者が同行し、すべての部活動を見学してもらいました。6年生にとっては疲れた一日だったと思いますが、充実していたと思います。入学式が楽しみです。

 

0

第2回学校家庭地域連携会議

2月7日(金)、午後7時から富岡小学校で本年度2回目の学校家庭地域連携会議を行いました。今回も多くの地域や保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

今回は、参加者を9つのグループに分け、意見を出しやすいようにさせていただきました。テーマは「挨拶」です。「子どもたちは、なかなか気持ちのよい挨拶ができない」「校内ではできるが、地域ではあまりできない」「こちらから挨拶しても返さない子どもがいる」などというご意見が学校評価からも見られました。なぜそのようなことになってしまうのか、ということについて、現状や具体的な改善策について話し合っていただきました。どのグループも活発に話し合っていただき、最後にはグループごとに内容を皆で共有できました。

多くの地域の皆様が、子どもたちの健全育成を願い、できることがあれば何とかしたいという熱い思いを感じることができました。大変お世話になりました。

0

1年生の「生き方」学習

1年生の総合的な学習の時間で、地域で様々な活動に取り組んでいる方々を学校に招いて、それぞれの活動を知ったり、体験したりしながら多くのことを学んでいます。具体的には、社会福祉協議会のしくみ、地域を盛り上げようと取り組んでいる元気塾、傾聴ボランティア、読み聞かせ活動などです。ここで学んだことを生かして、今後自分たちは何ができるかを考えていけるとよいと思います。

 

0

いじめ防止子ども会議

1月22日(水)、午後の時間をつかって、富岡小学校でいじめ防止子ども会議を行いました。本校生徒会本部役員6名が富岡小を訪問し、5、6年生の児童とグループをつくり、グループごとに「いじめを起こさないために」と「いじめが起きたとき」について話し合いました。中学生がリードしながら、活発に意見が出て、発表までしっかりできました。小学生がとても立派な態度で発表できていたのには驚きました。

0

立志記念行事、崇台山登山!

1月10日(金)、来月に立志式を控えた2年生が、記念行事として小野地区にある崇台山登山に挑戦しました。朝は2℃という寒さでしたが、快晴の中、実施することができました。学校から歩いて出発し、長学寺を経由して山頂を目指しました。約束として、歩いている途中はしゃべらず、ひたすら沈思黙考し、今までの自分を振り返ったり、将来や家族、友人のことを考えたりします。生徒たちは寒さに耐え、我慢し、そして目標を達成することができました。山頂では、事前に保護者から書いていただいた本人宛の手紙が担任から配られ、家族の自分への温かい思いに浸る場面もありました。

0

書き初め大会開催!

1月8日(水)、校内書き初め大会を行いました。体育館を会場に、学年ごとに行いました。寒さはもちろんありましたが、その寒さが生徒たちに適度な緊張感をもたらし、皆集中して書いていました。来週の17日(金)まで廊下等に提示しますので、是非来校していただき、ご覧いただきたいと思います。

0

スマホ・携帯安全教室

12月16日(月)、NTTから講師を迎え、スマホ・携帯安全教室を行いました。今回は、NTT群馬、前橋地方法務局、富岡人権擁護委員協議会が共同で実施するもので、本校の人権学習旬間に合わせて行いました。

このような学習会は毎年行っていますが、それでもネットに関するトラブルが後を絶ちません。冬休みを控えたこの時期に改めて良いことと悪いこと、絶対にしてはいけないことを再確認し、明日からの生活に生かしてほしいと願っています。

講話の内容は、よくある危険なトラブルを例に挙げ、そうならないように事前に注意すべき点を具体的に指摘していただきました。講師はNTTのインストラクターで、話し慣れている様子で、あっと言う間の1時間でした。最後に強調していたことは、今日の話を必ず各家庭で話題にし、家庭内でルールづくりをすることが大切だということです。ご家庭のご理解とご協力を是非ともお願いします。

0