最近の出来事2019

2学年 未来の授業

11月15日(金)、2月の行われる立志式に向けて、今の自分を改めて見つめ、大切にしたいことを言葉にし、それを表現していくことをねらいとした「未来の授業」を行いました。本校ではこの活動を数年前から実施していて、特定非営利活動法人のDNAの主催で行っています。大学生や既に就職している若者が30人程来校し、2年生と様々な活動を行いました。最初は緊張感もありましたが、次第にうちとけ、グループ内で笑顔を交えて年上の先輩と様々な話をしていました。将来につながることを期待しています。

0

県中体連駅伝大会

11月9日(土)、渋川市総合公園内の特設コースで県中体連駅伝大会が行われ、本校女子チームが参加しました。朝少し冷えましたが、次第に気温も上昇し、快適な駅伝日和となりました。県内の50チームが参加したこの大会でしたが、本校チームは37位でした。決して遅いタイムではなく、実際に走った生徒全員が自己ベストを出すという力走でした。7月から練習を始めた生徒たち。最後まで諦めずに襷をつなぎ、走り抜いた生徒たち。本当にお疲れ様でした。

0

第2回小中あいさつ運動

11月6日から3日間、小中あいさつ運動を行っています。小学生が中学校へ、中学生が小学校に行き、小中学生やその場を通る多くの地域の皆さんとあいさつを交わしています。

感激したのは、低学年の児童が少し離れた所から大きな声で先にあいさつをしてくることです。小学生はとても元気がいいですね。思わず笑みがこぼれてしまいます。中学生もかなり刺激になったことと思います。

0

10.31東雲合唱コンクール

10月31日(木)、かぶら文化ホールで恒例の東雲合唱コンクールを行いました。天候にも恵まれ、現地への行き帰りも生徒全員が自転車で移動することができました。要所要所で交通指導をしていただいたPTAの関係委員の皆様、大変お世話になりました。

この2ヶ月間、朝、昼、帰りの会等で練習を重ねてきた生徒たち。決してスムーズではなかったその道のりでしたが、すべてはこの日のためです。それまでの経緯を思い起こしながら、一人一人が自分の役割を自覚し、周囲の声を聞きながら一生懸命に声を出していました。すばらしい会場で、すばらしいハーモニーを響かせることができ、大切な思い出の一つになった事と思います。

お忙しい中、170名を超える保護者や地域の皆様においでいただき、大変ありがとうございました。

 

0

3年生進路説明会

10月18日(金)、3年生とその保護者を対象として進路説明会を本校体育館で行いました。1,2年生の保護者の方も十数名参加していただきました。

職員からの説明にいつも以上に真剣な眼差しの3年生が印象的でした。今が決断のときです。換言すれば、そのための親子の話し合いを十分に行うときということです。目先のことにとらわれず、将来のことも考え合わせて、進路選択ができるとよいと思います。

0

ブタの目玉の解剖

10月18日(金)、2年生の理科で、ブタの目玉を解剖していました。単元名「動物の生活と生物の進化」の中の「行動のしくみ」の学習です。映像教材でも見られますが、実際に手にとって実物を観察させたいという担当の熱い思いから、今回の解剖に至りました。生徒たちは最初は興奮していましたが、次第に班で協力しながら、丁寧にレンズまで取り出すことができました。そのレンズの美しさに感心している様子が見られました。

0

製糸場見学

10月15日(火)、1年生が総合的な学習の時間の一環で、富岡製糸場見学を行いました。事前学習を経て、実際に自分の目で見て、ガイドさんからの解説に耳を傾け、場内の雰囲気を感じてきました。生徒たちは話を聞き逃すまいと集中し、一生懸命にメモを取っていました。

 

0

家庭科ボランティアの皆さん、お世話になりました!

10月7日と8日に1年生家庭科で裁縫実習を行いました。事前に募集した保護者のボランティアの皆さんにお世話になり、楽しく実習を進めることができました。ありがとうございました。お陰さまで、生徒たちもミシンの使うことにも慣れてきました。たぶん、家でも練習をすると思います。今後、生徒たちは布製のファイルカバーを作る予定です。仕上がりが楽しみです。

0

駅伝大会、頑張りました!

10月2日(水)、快晴の朝、市郡中体連駅伝大会が行われました。この日のために2ヶ月前からひたすら練習してきました。東中は男女共に2チーム編成し、県大会出場を目指して頑張りました。結果、男子Aチームは、3チームが県大会に出場できるところを第4位、女子Aチームは、4チーム出場できるところを第3位でした!男子はもう一歩のところを逃しましたが、女子は堂々の3位で見事県大会出場を果たしました。すばらしい!

一人一人が自己ベスト更新を目標に、そして襷をつなぐことを目標に頑張りました。選手全員、本当にお疲れ様でした!

0

第2回生徒総会!

10月1日(火)、今年度2回目の生徒総会を行いました。各専門委員会の委員長の活動報告、各部活動の新旧部長が登場しました。旧部長からは活動結果の報告と共に1,2年生へのメッセージを伝えました。新部長は今後の意気込みを語りました。和やかな雰囲気の中で行われました。その後は、生徒会本部役員選挙に移りました。今回は例年になく立候補者が多く出て、計17名の2年生が6つのイスを目がけて熱く演説をしました。

立派だったのは、用意したメモをほとんど見ず、全校生徒に訴え、聞いてもらいたいという気持ちが前面に出ていました。応援演説者も堂々と大きな声で、責任感が漂う雰囲気で一生懸命演説していました。生徒たちにどれだけ思いが届いたかが楽しみです。結果は明後日の朝、発表されます。

<委員長から>

<新旧部長から>

<前期本部役員、お疲れ様でした!>

 

0

最近の出来事2018

学校 平成30年度修了式

本日、修了式が行われました。

「先輩になる1年生」

「最上級生となる2年生」

1年を振り返りながら、過ごすことができました。

 

【修了証授与】

【校長式辞】

卒業おめでとう 第五十九回卒業式

 卒業おめでとうございます。3月13日、第五十九回 富岡市立東中学校の卒業式が挙行されました。121名の卒業生、卒業おめでとうございます。厳粛で、感動的なすばらしい卒業式でした。保護者の皆さまおめでとうございます。ご来賓の皆さまありがとうございました。

 

3月8日 3年愛好作業

7日 8日と公立後期選抜が実施されています。 頑張れ受験生!

 すでに進路が決まった生徒たちは、二日間お世話になった校舎を一生懸命きれいにしてくれています。ご苦労様!

 

 

小中合同あいさつ運動 櫻の花も・・・

3月6日 小中合同のあいさつ運動を行いました。元気な小学生のあいさつに中学生もいつになく元気なあいさつができていたのではないでしょうか。

 春近し 梅の花だけでなく 櫻の花も咲いています。

 

 

授業参観・PTA臨時総会ご苦労様でした。

2月27日に授業参観とPTA臨時総会が実施されました。臨時総会では、来年度の役員が選出されました。今年度の役員の皆さまたいへんお世話になりました。新役員の皆さま、新しい年号となる来年度、よろしくお願いいたします。

避難訓練実施

 本日(2月26日)3回目の避難訓練を実施しました。今回は不審者対応の避難訓練です。富岡警察署の方に不審者になってもらい、2年2組に不審者が侵入したと想定して訓練を行いました。

今回はさすまたの使い方や簡単な護身術を実演を通して教えていただきました。もしもの時には使うかもしれませんが、まずはすぐに逃げることが大切です。本日学んだことを生かし、自分の身は自分で守れるようにしていきましょう。

2年 立志記念行事 耐寒歩行実施

1月11日 東中学校の伝統行事にもなっている。立志記念行事を実施しました。

今年も崇台山に行ってきました。以前は夜間に行っていましたが、交通事情等で昼間の行事となっています。この行事は、寒さに耐えるだけでなく 行き帰りの歩行中 私語をしない。しゃべりたいという欲求に耐えながら、自分自身について振り返り、立志式に向けて、もう一度自分と向き合うことがねらいです。

 崇台山の頂上では 保護者からの手紙を読み自分への思いを再確認したことと思います。

 

校内書き初め大会 開催

1月7日、8日に 校内書き初め大会を実施しました。

7日には 2、3年生 8日に 1年生が元気に書き初めを行いました。

3年書き初め大会の様子

2年書き初め大会の様子

1年書き初め大会の様子

 作品は校内に展示してありますの気軽にお越しください。

 

ゲートキーパー検定実施

12月13日 3,4校時を使ってゲートキーパー検定を行いました。昨年度は全学年実施しましたが、今年は1年生で実施しました。

人権旬間での学習のひとつです。ゲートキーパーとは自殺をしそうな人に出会った時に、その人の気持ちを理解し話を聞いてあげることにより、自殺を防ぐことのできる人のことです。中学校での学習では、思い通りにならずに悩んでいる人の気持ちを理解したり、悩んでいる人がどんな言葉をかけてもらうことが一番うれしいのかなどを学びます。この研修を受けたことで、身近にいた友達の自殺を防ぐことができたという事例もあります。しっかり学んでもらいたいと思います。