最近の出来事2019

2年生の職場体験学習!

8月29日(木)、30日(金)の2日間、2年生が職場体験学習に行ってきました。初日は天候に恵まれましたが、2日目は生憎の雨模様の中、しっかりと出勤し、体験させていただきました。多くの発見、気づき、学びがあったことは間違いありません。何よりもご協力いただいた各事業所の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

0

今日から2学期!

8月27日(火)、2学期始業式。いつもと変わらず、元気に登校し、大きな声で校歌を歌った生徒たち。校長講話ではボランティアについて話しました。その後、新たに着任したALT(ブリタニー)の新任式を行いました。

0

校外生徒会奉仕作業

8月5日(月)、朝7時に全校生徒が各地区ごとの指定場所に集合し、PTA地区委員さんや職員とともに清掃作業を行いました。ここ数日猛暑が続いていましたが、早朝の木陰はとても涼しく感じられ、作業も進みました。地域の方々からも感謝の言葉を聞くことができ、生徒たちも地域の一員としての自覚を高められたと思います。

0

小中職員合同研修会実施!

8月2日(金)、富小と東中職員の合同研修会を本校で行いました。今回は、両校の代表1名ずつが教師役になり、他の職員が生徒役になって、道徳の授業の模擬授業を行うというものでした。富小からは小4年担当の佐藤先生、東中からは中3年担当の小澤先生が授業を行いました。それぞれ個性のある生徒たちをうまく扱いながら、考え、議論する道徳の実践を目指しました。授業後の研究会も盛り上がり、参加者一人一人が2学期から自分のものとして活用できる「技」を得るなど、有意義な一日となりました。

 

0

1学期、終了!

7月19日(金)、1学期の終業式。校長からは、言われてうれしい言葉を取り上げ、友達同士、部活動内、家庭の中で、相手を褒める言葉をつかうことで良好な関係をつくることができることを話しました。生徒指導主事からは、夏休み中にお世話になってはいけない「4つの車」について話しました。その後、この日で勤務が終了となるALTのサム先生と補助教員の牛込先生の離任式を行いました。短い時間でしたが、2人には大変お世話になりました。

0

3年租税教室

1学期も押し迫った7月17日(水)、3年生を対象に租税教室を行いました。講師は市役所税務課の月田様です。まだ採用2年目の方ですが、堂々とわかりやすい話をしていただきました。DVDも視聴し、なぜ我々が税金を払うのかということについて理解できました。

0

2年マナーアップ講座

7月10日(水)、来月下旬に行われる職場体験学習の事前学習として、地域の方を招いて「マナーアップ講座」を行いました。講師は市立美術館館長の桜井豪樹様です。社会人とは、自立とは、そして挨拶の意味等について、新聞の投書などを引用され、具体的にわかりやすく話していただきました。

0

1年生薬物乱用防止教室

7月10日(水)、更生保護女性会の皆様をお招きし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は下田貴美子様です。薬物防止啓発のDVDを視聴し、下田様が以前藤岡ダルクを訪れたときのお話や薬物依存症の息子をもつ母親の手記などを紹介して、その恐怖や悲惨な状況を理解することができました。

0

最近の出来事2018

学校 平成30年度修了式

本日、修了式が行われました。

「先輩になる1年生」

「最上級生となる2年生」

1年を振り返りながら、過ごすことができました。

 

【修了証授与】

【校長式辞】

卒業おめでとう 第五十九回卒業式

 卒業おめでとうございます。3月13日、第五十九回 富岡市立東中学校の卒業式が挙行されました。121名の卒業生、卒業おめでとうございます。厳粛で、感動的なすばらしい卒業式でした。保護者の皆さまおめでとうございます。ご来賓の皆さまありがとうございました。

 

3月8日 3年愛好作業

7日 8日と公立後期選抜が実施されています。 頑張れ受験生!

 すでに進路が決まった生徒たちは、二日間お世話になった校舎を一生懸命きれいにしてくれています。ご苦労様!

 

 

小中合同あいさつ運動 櫻の花も・・・

3月6日 小中合同のあいさつ運動を行いました。元気な小学生のあいさつに中学生もいつになく元気なあいさつができていたのではないでしょうか。

 春近し 梅の花だけでなく 櫻の花も咲いています。

 

 

授業参観・PTA臨時総会ご苦労様でした。

2月27日に授業参観とPTA臨時総会が実施されました。臨時総会では、来年度の役員が選出されました。今年度の役員の皆さまたいへんお世話になりました。新役員の皆さま、新しい年号となる来年度、よろしくお願いいたします。

避難訓練実施

 本日(2月26日)3回目の避難訓練を実施しました。今回は不審者対応の避難訓練です。富岡警察署の方に不審者になってもらい、2年2組に不審者が侵入したと想定して訓練を行いました。

今回はさすまたの使い方や簡単な護身術を実演を通して教えていただきました。もしもの時には使うかもしれませんが、まずはすぐに逃げることが大切です。本日学んだことを生かし、自分の身は自分で守れるようにしていきましょう。

2年 立志記念行事 耐寒歩行実施

1月11日 東中学校の伝統行事にもなっている。立志記念行事を実施しました。

今年も崇台山に行ってきました。以前は夜間に行っていましたが、交通事情等で昼間の行事となっています。この行事は、寒さに耐えるだけでなく 行き帰りの歩行中 私語をしない。しゃべりたいという欲求に耐えながら、自分自身について振り返り、立志式に向けて、もう一度自分と向き合うことがねらいです。

 崇台山の頂上では 保護者からの手紙を読み自分への思いを再確認したことと思います。

 

校内書き初め大会 開催

1月7日、8日に 校内書き初め大会を実施しました。

7日には 2、3年生 8日に 1年生が元気に書き初めを行いました。

3年書き初め大会の様子

2年書き初め大会の様子

1年書き初め大会の様子

 作品は校内に展示してありますの気軽にお越しください。

 

ゲートキーパー検定実施

12月13日 3,4校時を使ってゲートキーパー検定を行いました。昨年度は全学年実施しましたが、今年は1年生で実施しました。

人権旬間での学習のひとつです。ゲートキーパーとは自殺をしそうな人に出会った時に、その人の気持ちを理解し話を聞いてあげることにより、自殺を防ぐことのできる人のことです。中学校での学習では、思い通りにならずに悩んでいる人の気持ちを理解したり、悩んでいる人がどんな言葉をかけてもらうことが一番うれしいのかなどを学びます。この研修を受けたことで、身近にいた友達の自殺を防ぐことができたという事例もあります。しっかり学んでもらいたいと思います。