令和5年度 出来事

拡大学校保健委員会

11月22日(水) 拡大学校保健委員会として講師に上級睡眠健康指導士の新矢先生をお迎えし、睡眠と健康についてご講演をいただきました。

 

講演会の様子はリモートで各クラスに配信されました。

正しい睡眠習慣を身につけて、健康的な生活を送ることの大切さをあらためて実感することができました。お忙し中、ご協力をいただきましたPTA保健安全委員会の皆様、大変ありがとうございました。

0

交流会へ向けて

来年の統合へ向けて,来月第2回の交流会が行われることになっています。そのために学年でいくつか確認をしました。

 

1学期は富中生が主体となって活動を考え楽しむことができました。2学期は東中の出番です。よく考え,「心の距離が近くなる交流会を目指して」最高の準備をしてくれることを期待しています。

0

県駅伝大会壮行会

11月10日(金)県駅伝大会壮行会がリモートで実施されました。駅伝部の部長よりメンバー発表があった後、決意表明、襷の授与が行われ、校長より激励の言葉をいただきました。

県中学校駅伝競走大会は、明日11月11日(土)に渋川市総合公園で実施されます。

0

東唱祭(1・2年生の部 英語弁論 キャリア体験発表)

10月27日(金) 東唱祭(1・2年生の部 英語弁論 キャリア体験発表)が行われました。

開会式

1年3組 「 この地球のどこかで 」

1年1組 「 大切なもの 」

1年2組 「 時を越えて 」

2年1組 「 HEIWA の鐘 」

2年2組 「 手紙~拝啓 十五の君へ~ 」

2年3組 「 手紙~拝啓 十五の君へ~ 」

英語弁論発表

市キャリア体験事業発表

 

0

東唱祭前日準備・リハーサル

10月26日(木)明日実施される東唱祭の前日会場準備、リハーサルが行われました。

明日は、1・2年生の部と英語弁論・キャリア体験の発表を行います。感染症拡大防止の観点から3年生の部は後日実施となります。ご理解とご協力を願いします。

0

合同校内研修

10月16日(日)富中との統合に向けた合同校内研修が、東中学校で実施されました。令和6年度入学説明会についてや総合的な学習の時間の年間計画・単元計画等について、さらに各部会に分かれての話し合いが行われました。

 

0

郡市駅伝大会

昨日郡市駅伝大会が行われ、男子Aチーム優勝、女子Aチーム準優勝という素晴らしい結果を残すことができました!また、男女ともに県大会への出場が決まったので日々の練習を頑張っていきましょう!!

0

教育実習生の授業開始!

1年生の英語の時間では教育実習生の授業が開始されました。

「canを使ってできることを表現しよう」をめあて達成に向け、ゲームをしながら練習をしました。

 

単元の最後には既習表現を用いてテイラー先生に自己紹介をします。

0

Nice presetation!

1年生は、英語でプレゼンテーションをしました。初めてのプレゼンテーションでしたが、立派なスライドに加え、ジェスチャーや、アイコンタクトも意識をしながら、「楽しい」発表となるよう、各個人個人が工夫を凝らし、テイラー先生も絶賛でした!

 

0

IHI講演会

9/22(金)の5、6時間目に(株)IHIエアロスペースの方をお招きして講演会を行いました。

仕事の魅力やなぜこの仕事に就いたのかなど、クイズも交えて生徒達が楽しそうに行うことができました。

(株)IHIエアロスペースの皆さんありがとうございました。

次は職場体験に向けてしっかり準備をしましょう。

 

 

 

 

0

総合的な学習(キャリア教育について)

本日はソニー生命の方を講師に招き、ライフプランニングを行いました。

将来、何歳まで働いて、いつ家や車を買うなど生徒が考えながらプランニングを行いました。人生設計の難しさを知ることができた貴重な時間だったと思います。本当にありがとうございました。

 

 

0

学年行事

2学期みんなで頑張ろうということで今日の5時間目は学年行事を行いました。ドッジボール、ピンポン球リレーを行い、長い長い2学期に勢いをつけました。明日からまた頑張りましょう。

 

 

0