令和5年度 出来事

閉校式

3月25日(月)富岡市立東中学校閉校式が行われました。

式では、校旗を校長から教育長に返納し閉校宣言が行われました。

東中学校では、「立志・大成」の校訓のもと教育活動に取り組み、10,494名の卒業生を送り出してきました。64年間にわたり本校にご支援を賜りました皆様に心より厚く御礼申し上げます。 

 

0

ALTとの今年度最後の授業

1年生のあるクラスが、ALTとの今年度最後の授業でした。

2年生になるに向けて、ALTから熱いメッセージをいただきました。

ーーーーーーーーーー

Dear first year students, 

This semester has been so much fun. We played many games, learned a lot and your English improved so much. Everyone worked very hard and is now able to speak, listen, read and write in English much better than before. Everyone should continue to study and practice English with confidence because everyone's ability is amazing. 

I am so excited for you all to become second year students. Your English will continue to grow as we help each other, try our best and play more fun games. Next semester there will be many new students, teachers, friends, so let's help each other out, do our best and have fun. 

Congratulations on finishing your first year !

ーーーーーーーーーーーーーーー

来年度も英語を楽しみながら英語力を高めていきましょう!

0

音楽 統合に向けた1・2年生交流会

3月7日(木) 統合に向けた富中との1・2年生交流会が東中体育館で実施されました。新中学校の校歌を作詞作曲していただいた、松井先生を講師にお招きして、両校の1・2年生の生徒に歌唱指導をしていただきました。

 

0

SDGsプロジェクト!!

本日の授業参観では大変お世話になりました。

各クラスで新中学校でできるSDGsプロジェクトを班ごとに工夫しながら様々なアイデアを出し合い提案してくれました。自分たちに何が出来るかを考えて、行動していきましょう!

0

2学年授業参観

授業参観が行われました。最初は緊張していましたが、少しずつ笑みが見え、いつも通り学習することができました。3学期もあと少し、最後まで気を緩めずにいきましょう。

本日はお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

0

合同校内研修

2月19日(月) 富岡中学校との合同校内研修が実施されました。この一年計画的に研修や会議を実施し、生徒が安心して「新中学校」での生活が送れるよう検討を重ねてきました。9回にわたり実施された合同研修会も今回が最後となります。

 

0

音楽 まなびのつどい オープニング演奏

2月 11日(日) 富岡市生涯学習センターで行われた「まなびのつどい ~生涯学習フェスティバル ~」に富中・東中の吹奏楽部合同チームが参加しました。 

両校の吹奏楽部員が力を合わせ 、見ている人が楽しくなるようなオープニング演奏を行いました。

0

富岡中との交流会

2月9日(金) 富岡中学校との交流会が行われました。1年生は「校舎内探検」を、 2年生は「立志の集い」に向けた 発表を行いました。

いよいよ 富岡中学校との 統合まで 2ヶ月を切りました。生徒同士の交流会や教職員間での研修会、4月より新富岡中学校となる東中学校校舎の改修工事等、順調に進んでいます。

 

0

不審者侵入対応 避難訓練

1月29日(月) 学校への不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。

不審者が侵入した際の対応の様子は、リモートで各教室に配信されました。

富岡警察署のスクールサポーターの方より、不審者から身を守る方法について、ご指導をいただきました。

 

0

SDGsについて考えよう!!

今日は講師の方に来て頂き、カードゲームを通してSDGsについて学習しました。楽しみながら、学習することができ友達と協力して取り組んでいました。学んだことを生かして、自分に出来ることをやっていきましょう!!

0

新年のスタートにあたり

旧年中は、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

今年は、いよいよ東中学校として最後の年、新富岡中学校としての新たなスタートを迎える年となります。

 

 引き続き、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 

0

今年最後の部活動

12月28日(木) 今年最後の部活動の実施日となりました。

年末ということで部活動ごとに生徒たちが自主的に清掃活動にも取り組んでくれました。 

 

 

本日で学校も仕事納めとなります。

皆さんよいお年をお迎えください。

0

統合に向けた改修工事

冬季休業に入り、統合に向けた教室や玄関等の改修工事が本格的にスタートしました。現在は東雲教室の改修や東玄関の下駄箱の増設工事が行われています。

富岡中学校の大き目な楽器を受け入れることができるよう、3階楽器室の扉が両開きドアになりました。

0

2学期終了

長い長い2学期が終了しました。

通知表をもらい、明日からのお休みにみんなワクワクしています。

体調管理に気をつけて、また3学期元気な姿を見せてください。

よいお年を。

 

 

0

いじめ防止子ども会議

12月15日(金) 生徒会本部役員と富岡小学校6年生による「いじめ防止子ども会議」がリモートで実施されました。

「いじめ防止子ども会議」終了後はリモートによる小学校訪問(中学校生活に関する質問コーナー)が行われました。

0

白熱の勝負!!

今日は1学年の学級対抗レクが行われました。〇×ゲーム・ドッジボール・全員リレーを学級代表が企画・運営してくれました!全力で楽しむ姿や、一生懸命に友達を応援する姿が見られとてもいい時間になりました!二学期もあと少し。まだまだ頑張るぞ!

0

ようこそ東中へ!!

今日は第二回の交流会が行われ、今回は富中の1年生が東中に来てくれました!各クラスが企画したエンカウンターを行い交流を深めることができました。一生懸命運営する姿や積極的に交流する様子がみられ有意義な時間となりました!

0