2022年4月の記事一覧

自分たちで話し合い決定する

昼休み、生徒会室を覗いてみると生徒会本部役員のメンバーが、「頭髪」について話し合っていました。

時代の変化とともに、生徒たちの環境も変わっています。生徒たち自らが問題意識を持ち、話し合い、決定していくことはこれからの時代ますます求められることだと思います。とてもいいことですね。

 

上級学校調べ

 総合的な学習の時間に、1人2校以上調べ学習を行っています。それぞれ興味のある高校について詳しく調べています。

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

本日、快晴の中、交通安全教室が行われました。

富岡警察署交通課の方、富岡市交通指導員の方に自転車の乗り方についてご指導をいただきました。

時間に余裕をもって行動すること、前後左右としっかりと確認することを教わり実践することができました。

だまって清掃開始

東中では、「だまって清掃」を行っています。

1週目は、みんなと相談して清掃内容の確認や仕事の分担をします。

2週目から3週目まで、「だまって清掃」です。

だまって、離れて、見つけて、環境美化を目指しています。

体育の授業

今、体育は体力テストを行っています。今日は、50メートル走とハンドボール投げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査

3年生は午前中の時間を使って、全国学力・学習状況調査を実施しました。

最後まで集中して取り組めました。結果が返ってくるのが楽しみですね。

 

学級目標決め

各学級で、どのような学級にしていきたいのか皆でよく話し合い、

よりよい目標にしようとしていました。

どの学級もとてもよい目標ができました。

早く終わった学級は、係の仕事の紙を作成しました。