2022年5月の記事一覧

英検の様子

本日放課後、第一回の英検が行われました。

写真は3級の様子です。3級だけで28人もの生徒がチャレンジし、意欲的に英語学習に取り組めていて嬉しく思います。

 

東球祭

5月26日(木)に、3年ぶりに全校で体育行事を行うことができました。

令和4年度の東球祭では、クラス対抗でサッカーとバレーを行いました。

チームメイトに感謝をすること、相手チームに敬意を払うことを意識し、全員が笑顔で過ごすことができました。

翌日には、皆で東球祭を振り返り、お互いの活躍を称えるありがとうカードを送り合いました。

味方になりきるコミュニケーション講座

人権旬間の締めくくりとして、1年生は「味方になりきるコミュニケーション講座」を行いました。

日本ゲートキーパー協会の大小原利信様をお招きして、OKメッセージ、アイ・メッセージ、ハート・メッセージなどの味方になりきるためのコミュニケーションを教えていただきました。

「〇〇さん、おはよう」と名前を呼んであいさつすることで、気持ちの良い一日になるよう意識していきます。

人権旬間

校長講話から始まり、人権標語、学年での、SNSと人権についての話など、集中的に人権について学ぶ期間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年集会

 来週の東球祭(球技大会)に向け、各クラスチームキャプテンから抱負とクラス目標を発表しました。学級代表の話は、素敵な寸劇とともに挨拶運動についてでした。みんな立派な発表でした。球技大会、盛り上げていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

東球祭に向けた練習試合

東球祭に向けて、1年生全体で練習試合を行いました。

この練習試合でチームごとの課題を見つけ、東球祭当日はさらによい試合を見せてくれると思います。

お互い一生懸命応援し、みんなが笑顔で楽しめるように、クラス全員で取り組んでいきます。

 

オープンスクール

 短い時間でしたが、参観していただきありがとうございました。生徒は、いつもの授業通りしっかり取り組むことができました。