校長室より

校長より

プレゼントの要望を店員さんへ・・・<教育実習・研究授業>(1/26)

本日、関係大学の先生を招いて、教育実習の研究事業を行いました。

「自分の要望を伝える表現を用いて、相手とのやり取りができるようにする。」ことをねらいに、ほぼ、オールイングリシュで授業を進めていました。明日が最終日です。実習ご苦労様でした。

0

授業実習(1/25)

教育実習も残り3日となりました。今週からは自ら授業を構想し、実際に授業を行っています。

明日は、「研究授業」を行います。本実習で学んだことを生かして、力を発揮できるよう願っています。

0

「おきりこみ」をつくりました<2年生>(1/24)

2年生が調理実習で、「おきりこみ」をつくりました。本日は、群馬大学の学生さんがボランティアとして来校し、生徒たちの調理の支援をしていただきました。

感染対策を講じながら、一人一人が自分の「おきりこみ」づくりに挑戦できました。

0

公開授業・授業研究会⑥(1/23)

本年度6回目となる「公開授業」及び「授業研究会」。

本日は、西部教育事務所 町田主任指導主事様、富岡市教育委員会 中野係長様、市内の先生方の参加のもと、2年社会、2年数学、3年社会の授業を公開しました。授業後は、「本時のねらい」を達成するためのICTの有効活用について協議を行いました。

本年度6回の授業公開を行い、多くの方々に参加いただきました。改めてお礼申し上げます。

0

だれもが気持ちよく生活できるように〔生徒会いじめ防止活動〕(1/23)

いじめ防止の意識を高めるために、各クラスごとにいじめ防止に向けた3学期の「行動目標」を話し合い、本日、生徒会集会において発表しました。

これからも、いじめがなく誰もが気持ちよく生活できる学校づくりに努めていきます。

 

 

0

人の未来を考えて行く<1年・総合>(1/20)

第1学年の総合的な学習の時間において、「人の未来を考えていく」というテーマで、探求活動を進めています。

本日は、地域の商店街の方をゲストティーチャーとしてお招きし、自分たちの街に対してできることは何かを考えていきました。

0