校長室より

校長より

自分たちにできること(1年総合:「人の未来を考える」)(12/2)

第1学年「総合的な学習の時間」において、『人の未来を考える』をテーマに学習を進めています。

本日は、富岡市高齢介護課の方々を講師に招き、高齢者や認知症の方への理解を深めるためのお話を伺い、自分たちにできることについて考えました。

0

職場体験学習<第二学年>(11/29・30)

11月29日、30日の2日間、第2学年の生徒が、市内、市外の40を越える多くの事業所等にお世話になり、「職場体験学習」を行いました。

望ましい職業観を育て、自分の適性について考えるとともに、社会人・職業人としての適応力を向上させることを目的に取り組んでいます。

各事業所等の皆様方には、たいへんお忙しい中、本校の生徒のためにご尽力いただきありがとうございました。これからも、生徒のたくましい成長のために、ご協力よろしくお願いいたします。

 

0

バランスよく食べよう!<食育>(11/25・28)

11月25日、28日の給食時、給食センターの栄養士さんを招き、食育の指導をしていただきました。(今回は、第2学年が対象)

「成長期のからだづくり ~バランスよく食べよう~」の内容で、給食の食材やバランス良く栄養を取る必要性等について、わかりやすく説明をいただきました。

0

昼休みコンサート(11/24)

本日昼休み、吹奏楽部のアンサンブルメンバーによるコンサートが開かれ、今週末に開催される「西部地区アンサンブルコンテスト」で演奏する曲が披露されました。

素晴らしい演奏に、会場に集まった生徒たち、教職員も、みな曲の中に引き込まれ、とても豊かな時間を過ごすことができました。

0

保健委員会の活動(世界エイズデーに向けて)(11/24)

本日の朝活動の時間に、12月1日の「世界エイズデー」に向け、保健委員から、エイズやレッドリボンについて説明を行いました。

偏見や差別のない世界となるよう、一人一人がメッセージを書き、レッドリボンツリーを作ります。

 

0

かぶら文化ホールで・・・(11/18)

11月26日、27日に「第14回群馬県西部地区アンサンブルコンテスト」がかぶら文化ホールで行われます。

本日、吹奏楽部が会場練習を行いました。素晴らしい音色が会場に響き渡っており、コンテスト当日も、練習の成果が発揮できることを願っています。

0