2022年5月の記事一覧
挨拶運動(5/27)
毎週金曜日、生活委員会が「あいさつ運動」を行っています。雨の中でも、本校の「三本柱」を意識して、活動を進めています。生活委員のみなさん「活動、ありがとう!」
『東球祭(球技大会)』(5/26)
3年ぶりに、全校行事として実施できた『東球祭(球技大会)』。チームメートへの温かな言葉や声援を送る姿、相手チームの取組を称える姿、クラスの勝利に喜び合う姿、姿、姿・・・・東中生の素晴らしい姿を見ることができました。
令和4年度の大切な1ページとして創り上げることができた『東球祭』!ぜひ、これからの活動も、大切に取り組み、令和4年度の大切な1ページとなるよう願っています。
第1回学校評議員会(5/25)
第1回の学校評議員会を実施しました。5名の評議員の方々に、学校の運営について説明をさせていただき、授業のようすを見ていただきました。本年度3回の会議を予定しており、いただいたご意見をもとに、学校の運営がさらに改善されていくよう努めていきたいと思います。
授業参観の様子
東球祭(球技大会)に向けて(5/24)
5月26日に、『東球祭』(球技大会)を予定しています。男子はサッカー、女子はバレーボールで、クラス対抗で取り組みます。
各クラス共に、取組の目標を立てたり、練習に励んだりしており、クラスが一つになって取り組む姿が楽しみです。
(コロナ感染防止対策を十分に行いながら実施します。)
相手と自分の人権を守る(5/20)
『人権旬間』の取組として、第2学年において「インターネットと人権」についての学年集会を行いました。
生徒たちは、「ネットは便利だけれども、相手と自分の人権を考えて使うことが大切である」ことについて学んでいました。
ハートメッセージ(5/20)
「人権旬間」の取組として、1学年が外部講師を招き、相手を大切にすることをねらいとした学年集会を行いました。
生徒たちは、講師(日本ゲートキーパー協会)の大小原先生から、共感や感謝、相手を大切にした言葉のかけ方について、体験を通しながら学んでいました。
第2回校内研修(5/16)
西部教育事務所の須藤指導主事をお呼びし、『主体的、対話的で深い学びの実現に向けた授業改善』と題して、講義をいただきました。
授業づくりの基本や、具体的なICT活用事例、情報モラル教育等について、丁寧にお話をいただき、これからの授業改善に生かせる研修となりました。
前期人権旬間②
5月9日から始まった人権旬間。相手を大切にすることは、頭では分かっているけれど・・・・
それぞれが、自分の言動を振り返り、人権意識を高められるよう進めています。
<人権標語の作成>
<道徳の授業>
<本の紹介>
県中学校長会 研究協議会(5/11)
第76回県中学校長会総会及び研究協議会が、3年ぶりに前橋を会場に行われました。研究協議会では、渋川市立古巻中学校から「多様化した学校教育課題に対応できる教員の育成」と題して、大変参考となる発表がありました。
前期生徒総会(5/10)
コロナの感染状況に対応して、リモートでの前期生徒総会を行いました。前期の生徒会活動計画、予算案の提案とともに、各委員会や部活動から活動報告が行われました。
生徒の自治的な活動を一層推進できるよう、学級、生徒会、専門委員会、部活動での主体的な取組を大切にしていきます。