校長室より

2022年12月の記事一覧

17日間の冬休みに入ります(12/23)

本日、終業式を行い、明日から冬休みとなります。

終業式では、生徒代表2名が2学期の振り返りを行うと共に、3学期に向けた目標を発表してくれました。

それぞれの生徒が、東中生としての自覚をもち、自律し充実した生活を送ることができるよう、引き続き、保護者や地域の皆様方のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

0

質の高い睡眠を!<学校保健委員会②>(12/15)

「基本的生活習慣の定着と健康」をテーマに、第2回『学校保健委員会』を行いました。

睡眠やタブレット利用に関わるアンケート結果から、質の高い睡眠やタブレットの使い方等について話し合うとともに、学校医の先生方から、生徒の健康に関わるたくさんの助言をいただきました。

0

PTA人権教育講演会(12/13)

講師として、「アンカンミンカン」の富所哲平さんをおよびし、PTA教養委員会による「PTA人権教育講演会」を行いました。

『SDGsで考える人権』と題して、「深く知ること」「自分の頭で考えること」「繋がりを知ること」を大切にし、意識を変え、行動を変えることについてお話を伺いました。講演を聴き、まさにSDGsは人権(教育)そのものであると感じました。

0

授業改善に向けて<第5回公開授業研究会>(12/12)

本日、第5回となる公開授業及び授業研究会を行いました。

1年・国語、2年・理科、3年・数学の授業を公開し、西部教育事務所・岡部指導主事、富岡市教委・中野係長、市内小中学校の先生方の参加をいただき、授業改善に向け、研究会を行うことができました。

0

受験生の食事(12/12)

本日の給食時、給食センターの栄養士さんを招き、食育の指導をしていただきました。(今回は、第3学年が対象)

「受験生の食事」と題して、朝食の大切さや脳を働かせるための食事について、わかりやすく説明をいただきました。

0