校長室より

2022年11月の記事一覧

バランスよく食べよう!<食育>(11/25・28)

11月25日、28日の給食時、給食センターの栄養士さんを招き、食育の指導をしていただきました。(今回は、第2学年が対象)

「成長期のからだづくり ~バランスよく食べよう~」の内容で、給食の食材やバランス良く栄養を取る必要性等について、わかりやすく説明をいただきました。

0

昼休みコンサート(11/24)

本日昼休み、吹奏楽部のアンサンブルメンバーによるコンサートが開かれ、今週末に開催される「西部地区アンサンブルコンテスト」で演奏する曲が披露されました。

素晴らしい演奏に、会場に集まった生徒たち、教職員も、みな曲の中に引き込まれ、とても豊かな時間を過ごすことができました。

0

保健委員会の活動(世界エイズデーに向けて)(11/24)

本日の朝活動の時間に、12月1日の「世界エイズデー」に向け、保健委員から、エイズやレッドリボンについて説明を行いました。

偏見や差別のない世界となるよう、一人一人がメッセージを書き、レッドリボンツリーを作ります。

 

0

かぶら文化ホールで・・・(11/18)

11月26日、27日に「第14回群馬県西部地区アンサンブルコンテスト」がかぶら文化ホールで行われます。

本日、吹奏楽部が会場練習を行いました。素晴らしい音色が会場に響き渡っており、コンテスト当日も、練習の成果が発揮できることを願っています。

0

定期テスト(11/17)

本日から2日間、2学期の定期テストを実施します。

本日は、「数学」「理科」「社会」「技術・家庭」の教科を行い、最後まで真剣に課題に取り組む生徒の姿、姿、姿・・・でした。

タブレット端末を使って課題に取り組む姿も見られました。

0

教育活動の充実に向けて(11/16)

昨日、本日と、県教育委員会の方々が来校し、本校の校務におけるICTの活用の様子や、ICTを活用した生徒の学習活動をたくさん見ていただきました。

それぞれの方からいただいた生徒の取組のよさやアドバイスを、今後の教育活動に活かして参ります。

0