校長室より

2022年4月の記事一覧

第1回校内研修(4/25)

県教委義務教育課の星野指導主事を迎え、第1回の校内研修を行いました。星野指導主事からは、未来を担う子どもたちを育てるために必要な力や、その力を育成するためにICTの活用が欠かせないことなどについて、熱いお話をいただきました。

0

中体連春季大会②

4月23日、24日に、中体連春季大会が行われました。最後まで諦めず、手を抜かずに取り組む生徒の姿に感動しました。素晴らしい東中の子どもたち!!!

0

交通安全教室(第1学年)

本日、富岡警察署の方、富岡市交通指導員の方にご協力いただき、第1学年の「交通安全教室」を行いました。

入学して、2週間。新一年生も、東中学校の学校生活に慣れてきた中、本日改めて、登下校の歩行や自転車の乗り方等について学習を行いました。

3年間、子どもたちが、事故なく安全に学校生活が送れることを願っています。

0

挨拶運動

毎週金曜日の登校時、生活委員会による「挨拶運動」を行っています。「挨拶」は本校の『生活の三本柱』の一つであり、学校全体で取り組んでいます。

本日、生活委員会の生徒たちの気持ちのよい挨拶で、学校生活がスタートしました。

0

「全国学力・学習状況調査」に取り組みました(第3学年)

3年生が、文科省の「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。本年度は、国語、数学、理科の3教科について実施され、どの教科も、日常生活や社会の事象を題材とした問題が出されていました。生徒たちは、各教科の設問に、最後まで粘り強く取り組んでいました。

0

中体連 春季大会が始まりました

4月16日のソフトテニスを皮切りに、5月3日まで中体連春季大会が行われます。練習の成果を十分に発揮し、それぞれが、自分の目標を突破することを願っています。

 <大会日程>

◯軟式野球 4/29・30、5/1

◯バスケットボール 4/23・30

◯ハンドボール 4/23・24

◯バレーボール 4/30、5/1

◯ソフトテニス 4/16、23

◯卓球 4/29、5/3

◯陸上競技 4/23

◯柔道 4/30

◯剣道 4/30

 

 

0

東中学校 入学式

 教育委員様、PTA会長様、評議員の皆様ご臨席のもと、96名の新入生を迎え、入学式を行いました。

 一人一人が、本校での活動を通して、心身共に大きく成長し、本校の教育目標にある「心豊かでたくましい生徒」となることを願っています。

0

令和4年度スタート  始業式

 始業式では、学年が上がり、クラスが変わり、新たな出会いを大切にし、新たな役割、新たな活動の中で、一人一人が力を発揮し、活躍して欲しいことを伝えました。また、東中生として、プライドをもって、立派な姿をたくさん見せて欲しいことを話しました。

 今年1年、312人の生徒一人一人が、心身共に健康で、真剣に活動に取り組み、活躍することを願っています。

0