校長室より

2022年3月の記事一覧

令和3年度の修了にあたり

 令和3年度修了式が無事終わりました。生徒は、この一年もコロナに翻弄されながらも、励まし合い、互いに補い合いながら笑顔を絶やさず、前向きな学校生活を送ってきました。

 そんな姿勢が形となって表れたものの一つが学年別実施となった運動会です。生徒会のリーダーシップの下、各団の団役員となった生徒が学年をしっかりまとめ、多くの生徒の心に残る素晴らしい運動会を作り上げました。

 このように、生徒が現実に目を背けることなく、今を大切に生活してこられたのは、土台となる家庭において保護者の方々が、ご自身でも大変な中、常にお子さんに寄り添い続けていただいたからだと思います。また、地域の皆様方におかれましては、子どもたちを「我が地域の中学生」として、いつも気にかけ温かく見守っていただき、よいことも、また課題となることも情報をいただくなど生徒の健やかな成長に向けお力添えをいただきました。

 令和3年度の終わりにあたり、一年間本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

0

立志式

2年生の立志式を実施しました。コロナの影響で延期となっていましたが、保護者の方々に参加いただき、お子さんの立志の誓いを直接聞いていただくことができ、とても嬉しく思いますし、不安の残る中ご参加いただいたことに感謝いたします。この学年は、コロナの影響で6月に入学式をした学年です。2ヶ月遅れでの始まりで、学習も心配でしたが、生活の波に乗れるかも不安でした。でも、ご家庭の多大なるご協力やご理解、関わった職員の熱意、そしてなにより吸収力のある生徒自身の力で立派に成長を遂げました。

2年生のみなさん、おめでとうございます。

0

お祝い 卒業おめでとう!

 本日、富岡市立東中学校第62回卒業式を挙行することができ、102名の卒業生が次のステージに向けて旅立っていきました。中学校生活3年間のうち2年間をコロナ禍で過ごした卒業生ですが、何事も前向きに捉え、60有余年の伝統を誇る東中の襷を後輩へと繋ぎました。

 運動会では、学年別開催とはなってしまったものの生徒会がしっかり方向を示し、各団の団役員がリーダーシップを発揮して、見事なまでの運動会を作り上げました。修学旅行でも、京都奈良へ行けなくなってしまいましたが、くよくよせずに新たな企画を生徒で出し、それを実現させました。そんな102名を誇らしく思います。次のステージでも、現実に目を背けず、きっと自分らしく歩んでくれるものと思います。

 保護者の皆様には、3年間本校の教育活動に対し、ご理解をいただくと共に多大なるご協力をいただきました。特に、この2年間はご自分でも大変な中、お子さんに寄り添い、励まし、諭し、常に前を向いて歩まれたことに敬意を表しますと共に、心より感謝申し上げます。

 

0