校長室より

2020年6月の記事一覧

爽やかな朝

朝、3年生の玄関で健康チェックカードの点検をしました。「おはようございます。」と声を掛ける前に先にあいさつをしてくれる生徒が大勢いました。また、カードを出すとき「お願いします。」こちらが押印したカードを返すと「ありがとうございます。」と言う言葉が自然に聞かれました。何気ないやり取りなのですが、生徒の自然な「ありがとう。」の言葉に気持ちよさを感じました。今日はいつになく爽やかな朝となり、いい一日送れそうな予感がします。

0

「新しい生活様式」の定着

学校が始業して1週間が過ぎようとしています。2学年ずつ分散しての登校で、生徒には不便をかけていますが、朝の健康チェックや授業後のこまめな手洗い等「新しい生活様式」が定着してきています。生徒の対応力の素晴らしさには、本当に頭が下がります。15日から通常登校となり、部活動も再開される予定ですが、その後も「新しい生活様式」での生活は必須です。みんなで力を合わせ、マスクなしで授業ができる日が一日も早く迎えられるように頑張りましょう。 

ここのところ、登下校時の気温が高くなってきています。人との距離が取れる場合は、マスクは外してもかまいません。熱中症にならないように、互いに行動を考えていきましょう。

 

0

学校始業!

今日から令和2年度1学期が始まりました。本日の始業にあたり、保護者の皆様にはお子様の健康面や学習面等、多岐にわたりご協力をいただきありがとうございました。また、生徒には話をさせていただきましたが、感染症の拡大防止のための生活にもご協力をいただきました。今までに例のないことで、いろいろな活動が制限された生活様式に不安やストレスを感じることも多々あったのではないかと思います。しかし、コロナが収束に向かい、今日こうして学校が始業できるのも、皆様一人一人の努力(協力)の賜です。ありがとうございました。

今日、学校は始業しましたが、今後コロナの第二波、三波が心配されます。学校でも感染予防に努めて参りますが、引き続きご家庭でのご協力をお願いいたします。

 

0