校長室より

2022年6月の記事一覧

総体・コンクールに向けた部活動壮行会(6/29)

部活動の集大成となる総体・コンクールに向けて、各部から、力強い決意の言葉を聞くことができました。ぜひ、大切な仲間と気持ちを一つにして、共に取り組めることの素晴らしさを味わって欲しいと思います。3年生にとっては最後の大会!素晴らしい取組を期待しています。

0

俳句の素晴らしさを・・・(6/23)

3年生の国語で、俳句の学習を進めています。1年では詩を学習し、2年生では短歌を学習してきました。短い言葉の中で深い思いや情景を表現できる俳句の素晴らしさを味わって欲しいです。

生徒たちは、季語について学習を進めていました。

0

郡市校長会『教育講演会』(6/22)

「甘楽郡富岡市小中学校長会連絡協議会」主催の『教育講演会』が、富岡小学校を会場に行われました。今回は、西部教育事務所 大澤好則所長を講師とし、『これからの教育と学校経営』と題して教育の諸課題についてお話を伺いました。

人事上の課題、指導上の課題について伺ったことをもとに、本校の学校経営の充実に向け努めて参ります。

0

小学校との連携(6/22)

富岡小学校と連携して、授業改善に取り組んでいます。

本日は、英語担当の教員が富岡小学校を訪問し、小学校英語の授業を参観しました。小学校での指導をいかした中学校での英語指導となるよう、授業改善に努めています。

 

0

音楽の学習から(6/17)

3年生が、音楽の学習で、ラヴェル作曲の『ボレロ』を鑑賞しました。クレッシェンドの効果を考えながら、「どのような様子を表現しているのか」を視点に学習を進めていました。

改めて、素晴らしい曲ですね!!

0