校長室より

校長より

令和4年度 修了式(3/24)

本年度も、本日で終了となりました。

生徒一人一人が大きく成長し、力を発揮できた一年でした。

保護者・地域の皆様方には、生徒の豊かな成長のために、温かなご支援をいただき誠にありがとうございました。

令和5年度も、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

0

富岡中学校との交流会②<1年生>(3/17)

第2回の富中との交流会。今回は、東中を会場に、富中生を招待し、交流活動や学校見学を行いました。

両校の生徒がお互いの学校文化を尊重し、安心して統合後の学校生活が送れるよう、来年度も計画的に交流活動を進めていきます。

 

0

第63回卒業式(3/13)

厳粛な中での温かな卒業式。義務教育9年間最後の行事としてふさわしい『第63回卒業式』でした。

特に、最後の「卒業生合唱」は、参加者を感動させる素晴らしい合唱でした。3年生「卒業おめでとう!」そして「ありがとう!!」

PTA役員、後援会の皆様方には、バルーンアートの作成、飾り付けで大変お世話になりました。改めて、感謝申し上げます。

0

3年生 ありがとう!<愛校作業>(3/8、9)

卒業を13日に控え、3年生が愛校作業に取り組んでくれています。各教室の掃除や整理をしたり、普段動かせない家具を移動してワックスがけをしたり、・・・。3年生ありがとう!!

いよいよ13日は卒業式。皆で良い式を創っていきましょう!

0

第35回富岡地区文化祭(3/5)

本日、富岡公民館において、『第35回富岡地区文化祭』が開催されました。たくさんの作品展示や発表等が行われ、東中学校からは、生徒の「書き初め」作品を展示させていただきました。

3年ぶりに文化祭が開催され、とても嬉しく感じています。

 

 

0

生徒が富岡市へ提案!<第3学年>(3/1)

国語科の学習「合意形成に向けて話し合おう」において、「富岡市の活性化」を題材に、生徒達が現状を分析し、課題解決のための提案を考えまとめてきました。本日、クラスごとにまとめた3つの提案を、代表生徒が富岡市の担当課の方に説明し、提案書を渡すことができました。

素晴らしい生徒達の提案です。富岡市のために役立つことを願っています。

0

ICTの有効活用を通して<校内研修>(2/27)

本年度、最後の校内研修となり、研修のまとめと共に、ICTの有効活用について、意見交流を行いました。

それぞれの教員が、授業中に実践した自身の取組を紹介し合い、活用のよさを共有していました。

本年度、年間を通して「ICTを有効活用した授業改善」に全職員で取り組むことができ、素晴らしい校内研修でした。

0

「生徒指導提要」の改定に際して(2/24)

「『生徒指導提要』の改定による今後の生徒指導のあり方」と題して、本校を会場とし、本市中学校生徒指導部会による研修会を行いました。

県総合教育センターの橋本指導主事を講師として招き、「生徒指導提要」改定のポイントや今後の生徒指導のあり方についてお話をいただきました。

0

より良い支援に向けて<特別支援教育研修>(2/20)

本日、校内研修において、富岡特別支援学校の「専門アドバイザー」である久保先生を招いて、「特別支援教育」に関わる研修を行いました。

特性のある生徒への理解を深め、特性に応じたより良い支援ができるように、専門的な立場からお話を伺うことができ、それぞれの資質を高めていくことができました。

0

自らの「決意」を表す<立志の集い>(2/16)

本日、2年生が保護者の方々を招いて、「立志の集い」を行いました。一人一人が夢や目標の実現に向け自らの「決意」を表すことができ、1年生にも見せたい立派な姿でした。

生徒が考え計画し、役割をもって自分たちで創り上げた、素晴らしい「立志の集い」でありました。

0

今年度の評価と来年度に向けた提言<学校評議員会>(2/8)

今年度、第3回の「学校評議員会」があり、学校の取組に対する1年の評価と来年度に向け様々な面から提言をいただきました。

5名の評議員の皆様方には、1年間大変お世話になりありがとうございました。引き続き、御指導よろしくお願いいたします。

 

0

「新中学校」開校に向け、交流スタート(2/7)

現在の1年生が3年生になる令和6年4月に、富岡中と東中が統合され『新中学校』が開校します。

本日、富岡中学校と東中学校の1年生が、統合に向け、第1回の交流会を行いました。富岡中学校の体育館に集まり、活動を行う中で、お互いのことを知ると共に、互いの学校を尊重し合う気持ちを高めていきました。

0

お切り込み実習②(2/3)

先週に引き続き、2年生が調理実習で、「おきりこみ」をつくりました。本日も、群馬大学の学生さんがボランティアとして来校し、生徒たちの調理の支援をしていただきました。

感染対策を講じながら、一人一人が自分の「おきりこみ」をつくることができました。

0

旅立ちの日に・・・(2/2)

今年も1ヶ月が過ぎ、卒業式まで1ヶ月あまりとなりました。3年生は、中学校生活の総まとめとして、一日一日を大切にしてまとめの活動に取り組んでいます。

卒業式での合唱の練習もその一つであり、廊下から、3年生の歌声が聞こえています。

 

0

プレゼントの要望を店員さんへ・・・<教育実習・研究授業>(1/26)

本日、関係大学の先生を招いて、教育実習の研究事業を行いました。

「自分の要望を伝える表現を用いて、相手とのやり取りができるようにする。」ことをねらいに、ほぼ、オールイングリシュで授業を進めていました。明日が最終日です。実習ご苦労様でした。

0

授業実習(1/25)

教育実習も残り3日となりました。今週からは自ら授業を構想し、実際に授業を行っています。

明日は、「研究授業」を行います。本実習で学んだことを生かして、力を発揮できるよう願っています。

0

「おきりこみ」をつくりました<2年生>(1/24)

2年生が調理実習で、「おきりこみ」をつくりました。本日は、群馬大学の学生さんがボランティアとして来校し、生徒たちの調理の支援をしていただきました。

感染対策を講じながら、一人一人が自分の「おきりこみ」づくりに挑戦できました。

0

公開授業・授業研究会⑥(1/23)

本年度6回目となる「公開授業」及び「授業研究会」。

本日は、西部教育事務所 町田主任指導主事様、富岡市教育委員会 中野係長様、市内の先生方の参加のもと、2年社会、2年数学、3年社会の授業を公開しました。授業後は、「本時のねらい」を達成するためのICTの有効活用について協議を行いました。

本年度6回の授業公開を行い、多くの方々に参加いただきました。改めてお礼申し上げます。

0

だれもが気持ちよく生活できるように〔生徒会いじめ防止活動〕(1/23)

いじめ防止の意識を高めるために、各クラスごとにいじめ防止に向けた3学期の「行動目標」を話し合い、本日、生徒会集会において発表しました。

これからも、いじめがなく誰もが気持ちよく生活できる学校づくりに努めていきます。

 

 

0

人の未来を考えて行く<1年・総合>(1/20)

第1学年の総合的な学習の時間において、「人の未来を考えていく」というテーマで、探求活動を進めています。

本日は、地域の商店街の方をゲストティーチャーとしてお招きし、自分たちの街に対してできることは何かを考えていきました。

0

高齢者疑似体験〔1年生〕(1/13)

第一学年の総合的な学習の時間において、「福祉」をテーマに追究を進めています。

本日は、富岡社会福祉協会の方々をおよびし、『高齢者体験』を行いました。生徒たちは、高齢者の方々の理解を進めながら、自分にできることや社会として取り組むべきこと等について考えを深めていました。

0

真剣な学び(1/11)

3学期の学びがスタートしました。

3年生は、進路実現に向け、また、1・2年生は、次学年に向け、真剣に学びを進めている姿は頼もしいです。新たな扉を開き大きく飛躍することを願っています。

0

3学期スタート(1/10)

本日、3学期がスタートしました。生徒たちの立派な制服姿を見ることができ、大変嬉しく感じています。

始業式では、学校代表の2名が、3学期の抱負をしっかりと述べ、新年にふさわしい姿を見ることができました。

3学期、生徒一人一人がもっている力を存分に発揮し、「輝く未来」に向け大きく飛躍することを願っています。

 

0

明けましておめでとうございます(1/4・5)

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

部活動等での生徒たちの元気な声がとても嬉しく感じます。

本年も、生徒一人一人が力を存分に発揮し、「輝く未来」に向け大きく飛躍することを願っています。

0

17日間の冬休みに入ります(12/23)

本日、終業式を行い、明日から冬休みとなります。

終業式では、生徒代表2名が2学期の振り返りを行うと共に、3学期に向けた目標を発表してくれました。

それぞれの生徒が、東中生としての自覚をもち、自律し充実した生活を送ることができるよう、引き続き、保護者や地域の皆様方のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

0

質の高い睡眠を!<学校保健委員会②>(12/15)

「基本的生活習慣の定着と健康」をテーマに、第2回『学校保健委員会』を行いました。

睡眠やタブレット利用に関わるアンケート結果から、質の高い睡眠やタブレットの使い方等について話し合うとともに、学校医の先生方から、生徒の健康に関わるたくさんの助言をいただきました。

0

PTA人権教育講演会(12/13)

講師として、「アンカンミンカン」の富所哲平さんをおよびし、PTA教養委員会による「PTA人権教育講演会」を行いました。

『SDGsで考える人権』と題して、「深く知ること」「自分の頭で考えること」「繋がりを知ること」を大切にし、意識を変え、行動を変えることについてお話を伺いました。講演を聴き、まさにSDGsは人権(教育)そのものであると感じました。

0

授業改善に向けて<第5回公開授業研究会>(12/12)

本日、第5回となる公開授業及び授業研究会を行いました。

1年・国語、2年・理科、3年・数学の授業を公開し、西部教育事務所・岡部指導主事、富岡市教委・中野係長、市内小中学校の先生方の参加をいただき、授業改善に向け、研究会を行うことができました。

0

受験生の食事(12/12)

本日の給食時、給食センターの栄養士さんを招き、食育の指導をしていただきました。(今回は、第3学年が対象)

「受験生の食事」と題して、朝食の大切さや脳を働かせるための食事について、わかりやすく説明をいただきました。

0

交通指導員の方々に感謝!<冬の交通安全運動>(12/6)

「冬の交通安全運動」の一環として、本日、富岡警察署、富岡市危機管理課、交通指導員の方々が来校し、生徒たちのために交通安全指導をしていただきました。

生徒が安全に登下校できるのも、市内の交通指導員の方々をはじめ、関係機関の皆様のお陰であります。日々、生徒のために、ありがとうございます!

0

自分たちにできること(1年総合:「人の未来を考える」)(12/2)

第1学年「総合的な学習の時間」において、『人の未来を考える』をテーマに学習を進めています。

本日は、富岡市高齢介護課の方々を講師に招き、高齢者や認知症の方への理解を深めるためのお話を伺い、自分たちにできることについて考えました。

0

職場体験学習<第二学年>(11/29・30)

11月29日、30日の2日間、第2学年の生徒が、市内、市外の40を越える多くの事業所等にお世話になり、「職場体験学習」を行いました。

望ましい職業観を育て、自分の適性について考えるとともに、社会人・職業人としての適応力を向上させることを目的に取り組んでいます。

各事業所等の皆様方には、たいへんお忙しい中、本校の生徒のためにご尽力いただきありがとうございました。これからも、生徒のたくましい成長のために、ご協力よろしくお願いいたします。

 

0

バランスよく食べよう!<食育>(11/25・28)

11月25日、28日の給食時、給食センターの栄養士さんを招き、食育の指導をしていただきました。(今回は、第2学年が対象)

「成長期のからだづくり ~バランスよく食べよう~」の内容で、給食の食材やバランス良く栄養を取る必要性等について、わかりやすく説明をいただきました。

0

昼休みコンサート(11/24)

本日昼休み、吹奏楽部のアンサンブルメンバーによるコンサートが開かれ、今週末に開催される「西部地区アンサンブルコンテスト」で演奏する曲が披露されました。

素晴らしい演奏に、会場に集まった生徒たち、教職員も、みな曲の中に引き込まれ、とても豊かな時間を過ごすことができました。

0

保健委員会の活動(世界エイズデーに向けて)(11/24)

本日の朝活動の時間に、12月1日の「世界エイズデー」に向け、保健委員から、エイズやレッドリボンについて説明を行いました。

偏見や差別のない世界となるよう、一人一人がメッセージを書き、レッドリボンツリーを作ります。

 

0

かぶら文化ホールで・・・(11/18)

11月26日、27日に「第14回群馬県西部地区アンサンブルコンテスト」がかぶら文化ホールで行われます。

本日、吹奏楽部が会場練習を行いました。素晴らしい音色が会場に響き渡っており、コンテスト当日も、練習の成果が発揮できることを願っています。

0

定期テスト(11/17)

本日から2日間、2学期の定期テストを実施します。

本日は、「数学」「理科」「社会」「技術・家庭」の教科を行い、最後まで真剣に課題に取り組む生徒の姿、姿、姿・・・でした。

タブレット端末を使って課題に取り組む姿も見られました。

0

教育活動の充実に向けて(11/16)

昨日、本日と、県教育委員会の方々が来校し、本校の校務におけるICTの活用の様子や、ICTを活用した生徒の学習活動をたくさん見ていただきました。

それぞれの方からいただいた生徒の取組のよさやアドバイスを、今後の教育活動に活かして参ります。

0

公開授業・授業研究会(11/14)

本年度、ICTの活用及び学力向上の指定を受け、日々、授業改善に取り組んでいます。本日は、国語(3年)、理科(1年)、英語(1年)の授業を公開し、研究会を行いました。

研究会では、授業についての成果等が話し合われ、西部教育事務所、富岡市教委の指導主事の方々から指導・助言をいただきました。

0

駅伝競走 県大会(11/12)

7月から駅伝の練習を重ねてきた生徒たち。仲間と「共に支え合い、高め合う」姿がたくさん見られた5ヶ月間でした。

アップダウンの激しい県大会のコース。一人一人がもっている力を出し切り、襷を繋ぎきりました。素晴らしい生徒たちの取組に、拍手!拍手!!です。

 

0

第2回学校評議員会(11/11)

5名の本校評議員の方々を迎えて、第2回評議員会を行いました。

学校から、学校運営や行事、生徒の活動等について説明を行い、委員の方々からは、学校の教育活動の充実に向け貴重なご意見をいただきました。

委員の皆様のご意見をもとに、2学期後半、さらに充実した学校運営ができるよう、取組を進めて参ります。

0

課題解決型インターンシップ(11/8)

今日から3日間、富岡高校の1年生4人が、本校において「課題解決型インターンシップ」の活動を行います。

「なりたい自分」になるために、「今の自分」に必要な課題を考え、インターンシップを通して「自分の未来」を探求する取組です。本校での活動が、「なりたい自分」に繋がることを願っています。

0

県中体連新人大会③(11/5)

10月8日から始まった県中体連新人大会も、11月5日のハンドボール県大会で終了となりました。

生徒たちの真剣な姿、最後まで諦めずに戦いきった生徒たちに拍手!拍手!!です。

各部活動共に、来春に向け、チームの目標、個人の目標をもって練習に励み、力を高めていくよう期待しています。

0

ICT活用実践・学力向上「公開授業研究会」(11/1)

富岡市教育委員会 服部教育長様をはじめ、多くの教育委員会関係の方々、管内小中学校の先生方にご参加いただき、「公開授業研究会」を行いました。

「数学(1年)」「美術(1年)」「国語(2年)」「英語(3年)」の授業を公開し、生徒の学習活動の様子や、ICTを活用した授業改善への取組について見ていただきました。

本年4月から、県教育委員会義務教育課、同じく県教育委員会西部教育事務所、富岡市教育委員会の関係の皆様方に継続して指導・助言をいただきました。温かく丁寧なご指導ありがとうございました。

今後も生徒の「確かな学力」の育成のために、引き続きご指導よろしくお願いいたします。

 

0

明日は学力向上「公開授業研究会」!(10/31)

4月より、ICTを活用した授業改善に取り組んできました。

明日は、西部管内の先生方を招いての「公開授業研究会」を行います。

*参加していただく先生方は、指定のサイトから、指導案等のダウンロードをお願いいたします。

0

中体連・県新人大会(10/29)

現在、県中体連新人大会が行われており、29日に、前橋で柔道大会、富岡でハンドボール大会が行われました。

この大会を目標に、練習を積み重ねてきた生徒たち。最後まで手を抜かず、戦いきった生徒たちに拍手です。ハンドボールは、男・女とも11月5日に試合が行われます。

0

素晴らしい歌声〔東唱祭(合唱コンクール)〕(10/26)

3年ぶりに全校で実施できた『東唱祭』(合唱コンクール)。どのクラスも素晴らしいハーモニーが響き渡り、生徒たちの真剣に取り組む姿、素晴らしい歌声に感動しました。

お忙しい中、保護者の皆様方には『東唱祭』にご参加いただき、ありがとうございました。

 

0