校長室より

校長より

かぶら文化ホールで・・・(11/18)

11月26日、27日に「第14回群馬県西部地区アンサンブルコンテスト」がかぶら文化ホールで行われます。

本日、吹奏楽部が会場練習を行いました。素晴らしい音色が会場に響き渡っており、コンテスト当日も、練習の成果が発揮できることを願っています。

0

定期テスト(11/17)

本日から2日間、2学期の定期テストを実施します。

本日は、「数学」「理科」「社会」「技術・家庭」の教科を行い、最後まで真剣に課題に取り組む生徒の姿、姿、姿・・・でした。

タブレット端末を使って課題に取り組む姿も見られました。

0

教育活動の充実に向けて(11/16)

昨日、本日と、県教育委員会の方々が来校し、本校の校務におけるICTの活用の様子や、ICTを活用した生徒の学習活動をたくさん見ていただきました。

それぞれの方からいただいた生徒の取組のよさやアドバイスを、今後の教育活動に活かして参ります。

0

公開授業・授業研究会(11/14)

本年度、ICTの活用及び学力向上の指定を受け、日々、授業改善に取り組んでいます。本日は、国語(3年)、理科(1年)、英語(1年)の授業を公開し、研究会を行いました。

研究会では、授業についての成果等が話し合われ、西部教育事務所、富岡市教委の指導主事の方々から指導・助言をいただきました。

0

駅伝競走 県大会(11/12)

7月から駅伝の練習を重ねてきた生徒たち。仲間と「共に支え合い、高め合う」姿がたくさん見られた5ヶ月間でした。

アップダウンの激しい県大会のコース。一人一人がもっている力を出し切り、襷を繋ぎきりました。素晴らしい生徒たちの取組に、拍手!拍手!!です。

 

0

第2回学校評議員会(11/11)

5名の本校評議員の方々を迎えて、第2回評議員会を行いました。

学校から、学校運営や行事、生徒の活動等について説明を行い、委員の方々からは、学校の教育活動の充実に向け貴重なご意見をいただきました。

委員の皆様のご意見をもとに、2学期後半、さらに充実した学校運営ができるよう、取組を進めて参ります。

0

課題解決型インターンシップ(11/8)

今日から3日間、富岡高校の1年生4人が、本校において「課題解決型インターンシップ」の活動を行います。

「なりたい自分」になるために、「今の自分」に必要な課題を考え、インターンシップを通して「自分の未来」を探求する取組です。本校での活動が、「なりたい自分」に繋がることを願っています。

0