校長室より

校長より

中体連・郡市新人大会⑤(9/23・24)

4週目は、バスケットボール男女決勝、卓球男女団体戦、バレーボール予選、剣道個人戦及び団体戦が行われました。

夏休みから新チームになり、まだ2ヶ月足らずですが、3年生の抜けた後、2年生が中心となって、少しずつ自分たちのチームを創り始めている様子がうかがえます。

新人大会での緊張感や勝ったうれしさ、また、うまくいかない悔しさを、これからの練習に生かしてほしいと思います。

0

校内研修⑦(9/21)

ICTを活用した深い学びの実現に向け、本日は、4教科の指導案検討を行いました。

4つの班に分かれ、実際に授業を進める形式で検討を進め、指導のよさや課題等を出し合いながら、より良い授業に結びつけるよう取り組めました。

0

ピア・サポート学習②(9/13)

先週に続き、2学年において、スクールカウンセラーと担任のTTによるピアサポートの学習を行いました。

援助が必要な人の心に寄り添い、その人の力になるためのサポートの仕方について学ぶことができ、本学習が生徒たちの日々の生活に生かせることを願っています。

0

校内研修:授業公開・授業研究会(9/12)

1学期に積み重ねてきた研修をもとに、2学期は、授業づくりと授業公開を行います。本日は、家庭科(2年)、体育(1年・2年)の3授業を市内に公開し、授業研究会を行いました。

成果と課題を全職員で共有しながら、日々の授業改善に活かしていきます。

0

中体連・郡市新人大会②(9/10・11)

中体連郡市新人大会の2週目となり、新チームでの生徒たちの活躍がたくさん見られました。

(10日、11日には、卓球男女個人、テニス男子個人、テニス女子団体、ハンドボール男女、県水泳新人大会、県陸上新人大会が行われました。)

0

生徒が創り上げた東中祭(8/9)

昨日の雨により、本日に延期となった「東中祭」。朝までの雨のため、生徒と教員でグランドの水取りを行い、1時間遅れでしたが本日全ての競技を行うことができました。

真剣に、また笑顔の中で、精一杯競技に取り組む生徒たちの姿がとても素敵でした。

また、令和4年度の大切な1ページを増やすことができました。

0

中体連・郡市新人大会①(9/3)

男女ソフトテニスの大会を皮切りに、9月3日から中体連・郡市新人大会が始まりました。

3年生からバトンを引き継ぎ、新体制での初めての大会。夏休み中の練習成果を十分に発揮し、最後まで諦めずに取り組むことを期待しています。

0

挨拶を大切に(9/2)

2学期も、本校の「学校生活の三本柱(挨拶、5分前行動、環境整備)」を大切にし、学校全体で取り組みを進めていきます。

本日は、生活委員による挨拶運動が行われました。気持ちのよい挨拶でスタートすることができました。

0

校内研修<生徒指導>(9/1)

西部教育事務所 岡部指導主事を講師に迎え、「いじめ防止」に関わる研修を行いました。

生徒指導の基本から、いじめ防止に関わる具体的な取組について伺うことができ、教職員それぞれが「知識と意識」を高めることができました。

0