校長室より

校長より

ICTの有効活用を通して<校内研修>(2/27)

本年度、最後の校内研修となり、研修のまとめと共に、ICTの有効活用について、意見交流を行いました。

それぞれの教員が、授業中に実践した自身の取組を紹介し合い、活用のよさを共有していました。

本年度、年間を通して「ICTを有効活用した授業改善」に全職員で取り組むことができ、素晴らしい校内研修でした。

0

「生徒指導提要」の改定に際して(2/24)

「『生徒指導提要』の改定による今後の生徒指導のあり方」と題して、本校を会場とし、本市中学校生徒指導部会による研修会を行いました。

県総合教育センターの橋本指導主事を講師として招き、「生徒指導提要」改定のポイントや今後の生徒指導のあり方についてお話をいただきました。

0

より良い支援に向けて<特別支援教育研修>(2/20)

本日、校内研修において、富岡特別支援学校の「専門アドバイザー」である久保先生を招いて、「特別支援教育」に関わる研修を行いました。

特性のある生徒への理解を深め、特性に応じたより良い支援ができるように、専門的な立場からお話を伺うことができ、それぞれの資質を高めていくことができました。

0

自らの「決意」を表す<立志の集い>(2/16)

本日、2年生が保護者の方々を招いて、「立志の集い」を行いました。一人一人が夢や目標の実現に向け自らの「決意」を表すことができ、1年生にも見せたい立派な姿でした。

生徒が考え計画し、役割をもって自分たちで創り上げた、素晴らしい「立志の集い」でありました。

0